やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

本来なら作る予定じゃなかった第三稿完成

6時10分起床。起きたら右手の小指から手首にかけてが痛くてダルい。Enterキーの叩き過ぎだろうか。天気は晴れ。昼間は夏のように暑かったが夜は雨が降った。
上の子を送ったあと、ブログの更新。9時半頃、野良ヤギから電話が来て昨日送った第二稿について「謎解きがゴチャゴチャしていて付いていけない」、「指摘した部分が直ってない」など突っ込みを頂く。今日から誤字脱字チェックに入ろうと思っていたのだが、まずはここを直してからということになった。
早めの昼食に焼きうどんを作って食べたあと、直しに入る前の気分転換に梗概を書く。そんなものを書いたことが無い上に600枚を超える話を800字でまとめるのはかなり無茶なのでもっと時間が掛かるかと思ったが、意外と短時間で出来た。合間にスーパーで買い物したり上の子を幼稚園に迎えに行っておやつを食べさせたりしつつ、略歴なども書いて15時前に完成。野良ヤギに送って読んで貰い、「いいんじゃない?」と言われる。
その後は朝に野良ヤギから突っ込まれた部分と、自分がざっと読んで見つけた矛盾を直して行く。夕食はハンバーグを作った。忙しかったので付け合わせは千切りキャベツのみ。最近夕食のおかずが大体皿一枚だな。食後はリビング片づけて掃除機かけて、子供を風呂に入れて寝かしつける。
子供が寝たあとは延々小説を直す。牛人間が22時頃帰って来たがほとんど会話せず(向こうはうまい棒を食べながらテレビを見ていた)。0時、ようやく第三稿が完成。また見直しもせず野良ヤギに送り、そのあとざっと直した部分を読んでいたら直し忘れを発見したので直して、プリントアウトをスタートして寝る。0時40分就寝。