やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4/22のこと

5時15分起床。雨。とても寒い。昨日夏になったのは何だったんだ。小説の残った分をプリントアウトしつつ日記書いたりネットしたり。そのあと筋トレ、弁当作り、朝食、洗濯を済ませて上の子達を幼稚園に送る。
ブログの更新をしてから最後の推敲を始める。この段階に来ても結構直すところがあった。単純な誤字とか言葉の選び方とか読点の位置が主だが。昼前、第三稿について野良ヤギから電話。何箇所か台詞が不自然になっているところを指摘されたが、大体良くなっているとのこと。
昼食はレトルトのミートソースでスパゲティ。上の子達を迎えに行ったあと、野良ヤギからさっき指摘された部分をまとめたFAXが届いたので確認して電話を入れる。ついでに雑談。これが落とされたら次はどこの賞に出すかとか、漫画のこととか、夏の家族キャンプのこととか。
その後は夕方までずっと推敲。夕食は唐揚げと同じように下味を付けた鶏肉に片栗粉をまぶして焼いたもの。揚げ物が面倒なのでこのようにしたのだが揚げた方が絶対旨かったと後悔する。それと昼のミートソースの残りとキャベツとコンソメでミネストローネっぽい味のスープを作った(今日はちゃんと2品作れた)
牛人間は19時半過ぎに帰宅。風呂入って子供寝せたあと、0時まで推敲して寝る。今日は212枚(30字×40行)のうち112枚まで進んだ。