やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

こどもの日(省エネモード)

天気は晴れ。岡山だけかと思ったらこっちも容赦無く暑い。牧之原SAで朝食に昨日スーパーで買ったおにぎりや唐揚げを食べる。その後、また交代で寝ながら富士川SAまで。静岡に入ってから小さな渋滞がいくつかあってペースが遅くなってきた。
9時頃に富士川SAに着いた時、自分はちょうど寝ていたのだが、牛人間は炎天下の車内に自分を置いたまま子供達と土産物など見て回っていて、20分後に汗だくになって目を覚まして何が起きたのかと呆然とした。牛人間は「大人だし窓を開けているから大丈夫」と思ったそうだが運転疲れで死んだように寝ている大人の場合は全然大丈夫じゃないので今後気を付けて頂きたい。
厚木で高速を降りたのが10時半過ぎで、せっかく厚木に来たので京商のラジコンサーキットで大人が本気でラジコンを走らせる様子を見物してから帰る。途中、長津田すき家に寄って昼食に牛丼食べて、それから西松屋でこどもの日のプレゼントに長女と次女に服とゴムボールを買ってやる。息子へのプレゼントは以前安くなった時に買っておいた虎折神を家に着いてからあげた。
自宅に着いたのは13時。台所に放置してきた牛乳http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20100428はヨーグルトっぽい何かへと変貌を遂げていた。それを捨てて荷物を軽く片付けたあと風呂に入り、子供達がそれぞれおもちゃで遊んでいる間にメールチェックしたり、しばらく見てなかったサイトを見て回ったりする。

15時、こどもの日ということで一応ケーキを作る。自分は土台の部分だけ担当し、メインの部分は牛人間が作った。何かこいのぼりっぽいものを上に描こうと思ったのだが疲れているので省略。冷蔵庫に入れたあとは届いていた雑誌を読んだり寝たりしてのんびり過ごした。
夕食はお土産に貰ったトンカツ。付け合わせは刻んだキャベツのみ。GW中から子供達は咳と鼻水が出ていたのだが、夕方になって次女が熱を出した。食欲もあって元気だが38.1℃とそこそこ高いので、食後はケーキ食べたあと早めに寝せる。牛人間も同じく風邪気味でダルいからと寝てしまった。
洗い物を済ませたあとはネットで小説の新人賞について調べる。21時半、牛人間が起きて来たので録画の『探偵ナイトスクープ』、『あらびき団』、『水曜どうでしょう』など観ながらビール飲んで23時半就寝。