やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

5/16のこと

5時45分起床。今日は牛人間と息子が毎年行っている静岡ホビーショーに出掛けるので二人を起こす。昨年の反省http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20090516を踏まえ、今年はラジコンやプラモデルに興味のある人達だけで行って貰うことにした。自分は再び寝て8時に娘達と一緒に起きる。
天気は晴れ。少し頭が重いが二日酔いと言うほどでもない。体重は600g落ちていたので結構飲んだはずだが。朝食のあと洗濯などの家事を済ませ、娘二人をベランダで遊ばせながら読書する。昼食はレトルトのミートソースでスパゲティ。
食後は娘達を昼寝させつつ読書の続き。自分もいつの間にか寝てしまい、目を覚ましたら15時だった。おやつに皆で誕生日ケーキの残りを食べる。玄関先で娘達の前髪が伸びていたのを切って、それから3人で車で外出。本屋とショッピングセンターで買い物してきた。
帰宅後は夕方まで読書。牛人間と息子は18時前に帰って来た。ホビーショーはとても楽しかったらしい。

“痛戦闘機”というジャンルが出来ているようだ。

このシーンを選ぶセンスが素晴らしいと思う。

これは何なのか全く分からない。
他にも戦車や戦闘機や巨大ロボットやレースカーのプラモデル、フィギュア、いい大人がラジコンで遊んでいる写真がたくさんカメラに収められており、自分と娘達はやっぱり行かなくて正解だったと実感した。
夕食は市販のピザにツナ、シーフードミックスを乗せて焼いたもの。風呂に入って子供を寝せたあと、自分はブログの更新をする。牛人間は朝早かったので子供と一緒に寝てしまった。22時に起こして欲しいと頼まれていたので起こし、二人でYou Tube元気いいぞうさんの動画をいくつか観たあと牛人間は仕事を始める。自分はしばらくネットしたあと0時就寝。