やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

5/15のこと

7時半起床。晴れ。朝食のあと、玄関前の花壇のアサガオの間引きをする。去年アサガオを植えていた場所に、春になって大量のアサガオが芽吹いてしまったのだ。このままではジャングル化しそうなので、園芸に詳しい従兄の奥さんに教わった花の色の見分け方に従って、同じ色が重ならないように抜いていく。
ゴミと一緒にアサガオの双葉を捨てて、洗濯して上の子達の上履きを洗って布団を干していると夜通し働いていた牛人間が10時頃帰宅。牛人間が寝ている間に別の部屋に掃除機をかけ、子供と自分だけで昼食(昨日のコロッケの残り)済ませてから公園に遊びに行く。
アスレチックのある公園で子供達を遊ばせて薬局とスーパーに寄って15時帰宅。ブログ更新したあと牛人間を起こして順番に風呂に入り、自分は夜に幼稚園のお母さん達と飲み会の約束をしていたので身支度して出掛ける。
駅前の居酒屋で19時から10人くらいで飲み始める。話題は子供のことや若い時のことなど。21時に別の店に移ってそこで2時まで飲んでいた。何を話したか半分くらいは記憶が無いが楽しかった。
帰りは他のお母さん達とタクシーに乗り合わせて帰ったのだが、その中に障害のあるお子さんを育てているお母さんがいた。彼女がタクシーの運転手に「障害者手帳に付いているタクシー利用券使えますか?」と聞いたところ、「障害者がこんな時間まで飲み歩いてちゃ駄目でしょ」という答えが返ってきて何だか分からないが鳥肌が立った。
自宅に着いたのは2時半頃。牛人間はこの時間まで起きて仕事をしていた。火曜日に大阪に出張の予定で、それまでに仕上げなくてはいけない仕事なのだそうだ。さすがにもう寝ると言うので自分も顔を洗って歯を磨いて3時就寝。