やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6/19のこと

8時起床。晴れ。どんどん新しく生えて来るアサガオを間引きしてゴミに捨てたあと朝食。それから洗濯して資料読みなど。牛人間は10時過ぎに起きてバイクでスーパーに買い物に出掛けた。
昼食は簡単に、ハムとチーズのサンドイッチを作って食べる。今日は昼過ぎから幼稚園で親子会という行事(明日が父の日なのでお父さんと遊ぼうということだろう)があるので、持って行くものを準備して12時に家族みんなで家を出る。うちは息子と長女の二人を通わせているので、こういう時は父親だけじゃなく母親も行かなくてはいけないのだ。
自分は主に長女と遊ぶ方を担当する。息子のクラスは屋内でカプラ

という積み木のようなおもちゃで家を作ったりして楽しそうだったが、次女のクラスは山の中を歩き回ったり子供をおんぶして走り回ったりするハードなコースだった。しかも長女が甘えモードでずっと抱っこしていなければならず、さらに次女の面倒も見なくてはならなかったので、15時にやっと解放されて帰宅したあとはコーラを飲みながらパソコンの前から一歩も動かずネットをしていた。
長女と次女は帰ってしばらくして寝てしまったので、牛人間に留守番頼んでスーパーにビールを買いに行く。夕食は牛人間が砂肝の唐揚げを作ってくれた。食後、風呂に入って子供寝せたあとは砂肝の残りをつまみにビール飲みながら、牛人間が友達から貰った『エヴァンゲリオン新劇場版 破』のDVDを観ていた。しかし半分も観ないうちに牛人間が酔って寝始めたので、サッカーの試合を眺めながら資料本を読む。
日本の負けが確定したところで牛人間が起きたのでDVDの続き。前に『序』で観た内容をすっかり忘れているので話の前後が良く分からないのだが、大昔に観たテレビシリーズや劇場版の話よりも面白いと思いながら観れた。そのあとはビールからワインに切り替えて録画の『探偵ナイトスクープ』(中日ファンの麻雀強いおばあちゃんと、独自の打法を編み出したバッティングおじさんがカッコ良かった)と『水曜どうでしょう』観て2時就寝。