やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

6/18のこと

6時20分起床。晴れのち雨。上の子達を幼稚園に送ったあと、野良ヤギに電話。今日は野良ヤギの誕生日なのでおめでとうを言ったあと、仕事の話と最近の生活の愚痴(牛人間の帰りが毎日遅い・子供がケンカばかりしていてうるさい・もう家事も育児も何もやりたくない)を話す。
愚痴を聞いて貰って仕事についての良い話をしたら気持ちが上向きになったので、大分前から放置していた生ゴミの汁で悪臭を放っているゴミ箱を玄関前に持ち出し、ホースで水を掛けて洗う。シンク洗い用のクエン酸の入った洗剤を使ったのだが汚れも匂いもよく落ちた。そのままゴミ箱を乾かしておいて公園へ。
次女をブランコで遊ばせたり鳩に水をやったりする。鳩がやたら水を飲みたがるので「暑いから喉が渇いているんだね」と次女に話していたら、傍のベンチにいたおばあさんに「それ多分、私がおせんべいあげたせいよ。買ったけどしょっぱくて食べられなかったから全部鳩にあげたの」と告白された。
スーパーで買い物して12時帰宅。昼食にレトルトのカレーと手羽元とサラダの残りを食べる。そのあとは上の子達を迎えに行ってから牛人間の実家に電話。今日は牛人間のお父さんの誕生日でもあるので、子供達に「おじいちゃんお誕生日おめでとう」を言わせる。
その後は資料読み。午後から雨になったので、午前中にゴミ箱が乾いて助かった。同じ姿勢で本を読んでいて疲れたので横になったらそのまま1時間以上寝てしまった。
夕食は週末に牛人間が買った焼そばの麺がそろそろ危険なので焼きそばにする。食後は台所掃除して子供を風呂に入れて寝かしつけて、昼に読んでいた資料とは別の資料(こっちは推理小説)を読む。妄想系の話なので全然入り込めず読むのが苦痛だったが、資料なので我慢して読んで0時就寝。牛人間は午前5時に帰って来たそうだ。