やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

父の日ですが働いております

8時半起床。結構飲んだはずだが二日酔い無し。天気は晴れ。
今日は父の日だが、Oのコンペに出すシナリオの直しが進んでおらず自分の決めた締め切り(明日)に間に合わなそうなので、牛人間に子供達を預けて一日働くことにした。申し訳ないのでせめてお弁当にとおにぎりを握り、炒めてケチャップで味付けしただけのウインナーをタッパーに詰めて持たせる。
子供が居ないので仕事は大変調子良く進んだ。昼食はインスタントラーメンに砂肝の唐揚げとネギを乗せたので済ませる。午後になって、あと3ページのところでクライマックスシーンをどう描くかで悩んでしまい、手が止まったので気分転換に外に買い物に出た。父の日なのでタコとサーモンの刺身とビール(男らしいサッポロ黒ラベル)を買った。それとTwitterで美味しいと教えて貰ったコンビニ限定のハーゲンダッツ桃バニラ&苺バニラも。
帰宅してシナリオの続き。少しは進んだが結局グッと来るセリフにならず、もう少し考えることにして夕食の下ごしらえに入る。今日はしゅうまいなので豚ひき肉を捏ねていると牛人間と子供達が帰宅。味付けは牛人間がやってくれたので、包むのを手伝った。18時半、蒸したてのしゅうまいを食べてビールを飲む。旨い。
子供達を風呂に入れて寝かせたあとはタコの刺身をつまみにビール飲みながら録画の『ルビコンの決断』を観て、ネットの動画でギャグ漫画家さんの大喜利のイベントや怒髪天の『ドンマイ・ビート』や
『労働CALLING』
を観て、ハーゲンダッツ苺バニラを牛人間と半分ずつ食べて1時就寝。