やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

決まったようです

数日前に担当さんにプロットを送った新しい仕事(Sの方で原案をやらせてもらうかも、というやつ)だが、今日漫画家さんからお返事が来たそうで、やらせて貰えそうである。今度担当さんと漫画家さんと自分の三人で打ち合わせすることになった。凄く好きなジャンルの話なので決まって嬉しい。
『女囚霊』の単行本の絵の直しを加藤先生が今やっているのだが、夜になって直した部分の下絵が送られてきた。

(絵の一部だけアップしてみた)
メチャメチャ怖かった。ああいう精神に来るような怖い絵を描ける人ってそうそう居ないと思う。これが才能というものか。
あと、仕事と関係ない話だが今日保護者会があって幼稚園に行って来た。自分は相変わらずフィリピン人のお母さんとばかり話していたのだが、今度家を新築することになって土地を買ったそうである。「でも風水で二月に建てるのが一番良いって言うから工事スタートしてないヨ」と言われ、「フィリピンの人ってクリスチャンじゃないの?」と尋ねたら「フィリピン人はみんな風水信じてるヨ!」と教えられた。マジですか?