やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

7/1のこと

6時半起床。昨晩遅く寝たせいで起きるのが大変辛かった。天気は晴れ。上の子達を送ったあと、お隣の家を訪ねてゴミ捨て場の掃除当番を交代して貰うようにお願いしに行く。今月末に当番になってしまったのだが、その日は青森の実家に帰省する予定なのだ。幸いお隣さんも病院に行く関係でその方が都合が良いとかで快く代わって貰えた。
帰宅して布団を干したあとは、もう暑くて家に居たくないので昨日も行ったアピタへ。子供用の椅子が古くなってきたので踏み台としても使える安いスツールを色違いで3つ買い、それからラーメン屋で野菜ラーメン一杯を次女と分け合って食べる。確かにメニューには野菜ラーメンとあったが結構値段が高いのにまさか肉の類が一切れも入っていないとは思わなかった。まあヘルシーでいいんだけどね(頑張ってポジティブシンキング)。
上の子達を迎えに行って帰ったあと、新しい椅子を見せる。

こんなの。

こうやって重ねて置いたり、

折り畳むことも出来て便利。
三人とも新しい椅子に大喜びで、座ったり重ねたり並べたりしていた。そして5分も立たずに椅子の取り合いでケンカを始めた。きちんと3つ、それぞれのテーマカラー(分かりやすいように息子が青、長女がピンク、次女が黄色と食器などの色を決めている)のを買ったのにどうしてケンカが始まるんだ。
午後、野良ヤギから電話が来て仕事のスケジュールのことや最近の生活のことなどしばらく雑談。それから子供達と一緒に幼稚園で貰った七夕の笹の飾り付けをする。

息子と長女は引いた線の通りに紙を切ることが出来るので結構戦力になった。飾り付けが終わったあとは夕食の支度。今日は初めて春巻きに挑戦した。
春巻きは惣菜屋で買ったのか中華料理屋でしか食べたことが無かったのだが、この間牛人間と「やっぱり揚げたては美味しいんだろうなあ」という話になって、作ってみることにした。揚げたてを食べたい牛人間のために具と皮を半分残し、自分と子供の分だけ包んで低温でじっくり揚げる。包み方が悪かったのか途中で皮が剥がれそうになったりしたが、何とかパリッと美味しそうに揚げ上がり、実際美味しかった。しかし低温で揚げたせいか随分脂っこい。まあ昼がヘルシーだったから良しとしよう。
食後はリビングに掃除機かけてトイレ掃除してから風呂と子供の寝かしつけ。そのあとは日記書いたりネットしたり。牛人間が22時過ぎに帰ってきて春巻きを包んで揚げて食べ始めたので、録画の『銀魂』観ながら味見させて貰う。こちらも上手に、自分のより形良く揚がっていた。その後、土曜日に友人のなじゃさんと遊びに行くので出掛ける場所を調べたりして0時就寝。