やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/7のこと

6時起床。いつもに比べるとちょっと涼しい気がする。天気は晴れ。上の子達を幼稚園に送ったあと次女と車で外出。長津田アピタに行く。
くまざわ書店ヴィレッジヴァンガードを覗いたがどちらも女囚霊は置いてなかった。まあきっと発売と同時に売り切れたんだな。そうに違いない。漫画数冊と食料品を買って、昼食はパステルでエビと栗のクリームソースのタリアテッレ。意外な取り合わせだが美味かった。
帰宅して上の子達を迎えに行く。帰り道、息子が幼稚園の工作で作った紙の剣を、何を思ったか走ってきた車に向かって突き出したので久し振りに強く叱ったら大泣きされた。最近あまり叱られていないのでビックリしたのだろう。その後しばらく落ち込んでいたが、息子がリレーの順番が最後から3番目だと聞いたので「最後の方に早い子が走るから、じゃあクラスで3番目に早いんだね」などと褒めてフォローしたら元気になった。
夕方、加藤先生に電話。仕事のことや子供のこと、青森の親戚のことなど話す。それから夕食の支度。今日はハヤシライスを作った。それと昨日のサラダの残り。風呂に入って子供を寝せたあとは今日買った漫画をのんびり読む。『鈴木先生』の最新刊、演劇編のテンションが凄くて鳥肌が立った。0時就寝。