やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

9/12のこと

8時半起床。晴れ。水をたくさん飲んだおかげで二日酔いは無し。素晴らしい朝だ。洗濯して子供達に朝食与えたあと、昨日買った漫画を読んだり子供の相手をしながらのんびり過ごす。
昼食に焼きうどん作って食べてから車でみんなで外出。相模原のドンキホーテで激安の菓子を買い込む。それから卸センターお茶屋さんで抹茶ソフトを食べてスーパーで食料品買って15時半帰宅。こっちは買い物で疲れているのだが息子が「お買い物ばかりで楽しくなかった」と文句を言うので、荷物を降ろして炊飯器をセットしたあとみんなで自転車で近所の児童館に行く。
偶然息子と同じクラスの男の子が来ていて、二人で“ドロケイ”をして遊んでいた。青森にはドロケイという遊びは無かったのでルールをよく知らないのだが(“助け鬼”というのはあった)、これって二人きりでやってて楽しいものなんだろうか。長女と次女は積み木やパズルやままごとをして遊んでいた。
閉館の17時まで遊んで近所の公園で息子のかけっこの練習に付き合ったあと、蚊が出て来たので帰る。夕食は豚肉とモヤシのしゃぶしゃぶ。食後は昨日阿佐ヶ谷の書楽さんで買った『刻刻』という漫画を読んでいた。ほとんどジャケ買いだったのだが物凄く面白い。早く続きが読みたい。
子供を風呂に入れて寝せたあとは『モテキ』や『水曜どうでしょう』など録画の番組を見ながら牛タタキ(牛人間がブロック肉を買って来て作った)をつまみにビール。毎日飲酒しているせいか最近ジーンズがきつくなってきた。体重もじわじわ増えて来てるしどうにかしないとなあ。酒と肉を止めずに痩せる方法があればいいのに。0時就寝。