やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

遠くへ行きたい

昨晩、牛人間とWiiカラオケをしようとしたら牛人間が自分の曲ばかり9曲連続で入れるという暴挙に出たことが原因で夫婦喧嘩となり、冷戦状態のまま鬱々とした気持ちで寝た。そして今朝になって、天気が良いのに牛人間が昼近くなっても寝室から出て来ないことに対してイライラが募り、衝動的に遠くに行きたくなった。で、子供達を連れて山下公園に行くことにした(一応牛人間にも声を掛けたが自分の不機嫌さが伝わったようで遠慮すると言われた)。
バスと電車を乗り継いで、まずは石川町駅へ。元町の商店街を歩きながら中華街に向かう。

子供達も初めて見る派手な建物や変わった店に喜んでくれていた。娘達は次々と中国人から手渡される試食の甘栗を渡されるだけ食べていた。
中華街で腸詰めと肉まんとフカヒレまんを買い、コンビニでおやつと飲み物を買って山下公園まで歩く。幸せそうなカップルの座るベンチの後方にレジャーシートを広げて海を眺めながら昼食。港の方で何かイベントがあったのか、大きな船の汽笛の音とともにたくさんのオレンジ色の風船が空に昇っていき、子供達が歓声を上げていた。

公園で鬼ごっこなどの地味な遊びをしたあとは海沿いの道を散歩しながら徐々に横浜スタジアムの方向へ。途中、随分立派な建物があると思ったら神奈川県庁で、珍しいので写真を撮っていたらその背後で子供達が「ズボンを足首まで下ろしてヨチヨチ歩く」という謎の遊びを始めて観光客の笑い者になっていた。

県庁と県庁の門にあった禁止事項の看板。完全に“けん騒”に値する行為だった気がするが捕まらなくて良かった。
横浜スタジアムの隣の遊具が充実した公園でまたしばらく子供達を遊ばせたあと、関内駅から電車に乗って帰る。駅までは牛人間が迎えに来てくれたので、帰りにすき家に寄って夕食に牛丼を食べた。今日一日疲れる程子供と遊んだおかげで牛人間に対してのイライラした気持ちも治まり、牛人間もバイクの部品交換など自分の用事を済ませることが出来たそうで、何となくお互いスッキリした。
帰宅後はみんなでトランプで遊んだあと風呂に入って子供達を寝せて、お土産の肉まんをつまみにビールを飲む。『カンブリア宮殿』などの録画の番組を観たあとは昨日のカラオケを発端とした喧嘩について謝罪し合ってわだかまりを解いてから寝たが、多分牛人間は別に悪いことをしたとは思ってないだろうし、自分も全く自分が悪いとは思っていない。こういうことは「どっちも謝った」という事実が大切なのだ。多分。