やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

焦らず頑張ります

7時15分起床。子供達を起こして朝食を与え、ゴミ捨てしたあとバイクで外出。駅前のドトールに入り、70代くらいの老夫婦が寒い中二人寄り添うようにパチンコ屋の開店に並んでるのを眺めながらミラノサンドBセット食べる。そしてクリニックへ向かう。
去年書いたこの件http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20101120なのだが、結局この次の診察でやっぱり薬の量を増やさなければいけなくなり、今は減らす前よりも少し多いくらいの薬を飲んでいる。調子は良かったり悪かったり、という感じだ。
自分が困っている症状は自分と同じ姓別の人なら多かれ少なかれ誰にでもある症状なのだが、ストレスや加齢や、また子供が産まれたのを期にその症状が重くなってしまう、ということがあるらしく、自分はまさに重くなってしまったのでこうして病院に通って治療している。本来自分程度の症状なら日常生活が送れないということもないのだが、自分の場合は自宅で仕事をしている上に幼児3人の世話をしなければならないので、この症状によって仕事や育児に支障が出ることが非常にストレスで、そのストレスによって更に症状が悪化することを避けるために薬を飲んで症状を和らげているのである。
前回の診察で薬を増やしたあと、風邪で体調を崩したり帰省したりで普段と違う生活だったためまだちょっと経過が分からないということで、今日の診察では前回と同じ薬の量でしばらくやっていくことになった。それでも最終的には薬を飲まなくても大丈夫になるとのことなので、まあゆっくり治していこうと思う。
11時半帰宅。昼食は昨日の鶏せせりやサラダなど残り物で済ませて、家族で車で町田のグランベリーモールに出掛ける。前買えなかった自分の新しいスニーカーを買うために行ったのだが、ここでも結局気に入ったデザインに限ってサイズ切ればかりで買えず。こんなに靴屋があるのにどうしてだ。
スーパーと薬局で買い物して16時半に家に着く。夕食はカキフライとトンカツと人参サラダ。次女、食欲が無いと思ったら38℃の熱が出ていたので風呂は休みにして寝かしつける。それから上の子達を風呂に入れて寝せて、明日の朝に焼けるようにホームベーカリーに材料セットしてから録画の『水曜どうでしょう』など観ながらビール飲む。そのまま酔ってこたつで寝てしまい、3時半にパンを捏ねる音で目を覚まして寝室に移動して再び寝た。