やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

子供のためだもの

6時20分起床。晴れ。朝食はいつもと同じ。次女、今朝も「うんち」と自分でトイレへ。長かったトイレトレーニングの出口がやっと見えて来た気がする。
今日は年長児の保護者が集められ、卒園式のあとの謝恩会についての合同説明会に行って来た。謝恩会では保護者が全員参加で余興をやることになっていて、その余興というのが“発表会で自分の子供達がやったお遊戯を衣装なども全部自作してそれぞれ自分の子供の配役で保護者達が再現する”という大掛かりな出し物なのである。次の練習日を決め、それまでに用意する衣装、またセリフを覚えて来ることなど打ち合わせしたが、これは本当に大変そうだ。何でうちの幼稚園はこんなに子供のために頑張れるお母さんが多いんだろう。
帰宅して昼食。昨日の夕食の残りのチキンクリーム煮を片付ける。それから大量のじゃがいもの皮むき(夜にコロッケを作る)をして、立ちっぱなしだったせいで腰を痛めながら上の子達を迎えに行く。帰りに児童館で少し遊んで15時帰宅。
子供達におやつ食べさせてマッサージクッションで腰を揉みつつ読書。17時からコロッケを作り始め、揚げたてを夕食に食べる。手間が掛かるけどやっぱりコロッケは美味しいなあ。
子供を寝かしつけたあとは明日の新年会に向けてニンジンとツナのサラダ(この時http://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20091003のレシピを教えて貰った)を作ったり、チキンのオーブン焼きの下ごしらえをしたりと明日の新年会に向けて準備をする。22時に帰宅した牛人間も明日のために新しい燻製を作るべく下ごしらえをしていた。準備を終えたあとは明日美味しくビールを飲むために酒を飲まずに23時半就寝。