やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

漫画家先生達と新年会

7時起床。晴れ。ゴミ捨てしていつも通りトースト、バナナ、コーヒーの朝食。そのあと玄関の掃除を始める。今日はコミュニケーション能力が著しく欠けていることで有名な自分が頑張って交流のある漫画家先生達を自宅に招き、新年会をすることになっているのだ。メンバーは松田望先生http://matsudanozomu.blog53.fc2.com/榊原瑞紀先生http://plaza.across.or.jp/~mizuki-s/菅原県先生http://ameblo.jp/suga-ken/、そして漫画家ではないが菅原先生のご友人で以前にもご一緒したことのあるKさんhttp://d.hatena.ne.jp/ieyagi/20100821の4人である。
掃除のあとはタコとレタスと玉ネギのサラダを作り、下ごしらえしておいた鶏手羽元をオーブンで焼くだけの状態まで調理したりと料理の準備。その間に牛人間はカーポートで燻製を作っていた。料理の支度が済んだあとは子供達に昼食(昨日のコロッケの残り)を食べさせてから掃除機かけて床をモップで拭いて来客準備完了。
14時に駅で待ち合わせをしていたので13時半に家を出る。改札口で松田先生達と合流し、自分の運転で自宅まで。多分自分の料理だけでは足りないので一人一品くらい食べ物か飲み物の持ち寄りを、とお願いしていたのだが、皆さん明らかに一人三品くらい持ち寄ってくださったため非常に豪華な宴会となった。菅原先生からは何と数の子を頂いたし、調理師をされているKさんのお料理も絶品だったし、榊原先生のワインも美味しいし、そして松田先生が息子のお土産にとラジコン飛行機をプレゼントしてくれたのが息子に大好評で、自分達が宴会している間ずっと夢中で遊んでいた。
漫画の話や映画の話や本の話など色々なことを話しているうちにあっという間に時間が経ってしまい、15時くらいから飲んでいたのだが22時になってもまだ話し足りなくて、完全な酔っ払いとなった自分は「泊まって行けばいいじゃないですか」とかなりしつこく皆さんに絡んでいたと思うのだが後半の記憶は寸断されているしあまり思い出したくないので忘れることにする。近くのバス停まで皆さんを送ったあと、牛人間の話ではトイレで寝ているのを引きずり出すのに苦労したとか洗い物を全部やらされたとか散々な状態だったらしいが、とにかく何も覚えていないんです。本当にすみませんでした。