やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/17のこと

6時半起床。晴れ。二日酔いじゃないというだけで世界が輝いて見える。今日は給食の日なので弁当は無し(息子の好き嫌いが激しいので今まで給食を頼んだことが無かったのだが、そろそろ入学に向けての練習ということで週に1回給食を申し込むことにしたのだ)。
朝食は焼きたてパンとコーヒー。上の子達を送ったあとは中敷きカーペットを洗濯してベランダに干したあと車でアピタへ。本屋を覗いてパステルでエビと根菜のパスタのランチセットを次女を分け合って食べ、それからスーパーと薬局回って食料品とトイレットペーパー買って12時半帰宅。
上の子達を迎えに行ったあとそのまま小児科へ。次女の右目の下瞼が去年から赤く腫れていてそれがなかなか治らず、特に痒そうな様子も無いので放置していたのだが幼稚園のお母さんに「ものもらいじゃない?」と言われ(自分はものもらいは上瞼にしか出来ないものと思っていた)、ようやく診て貰うことにしたのだ。結果、ただ乾燥のせいで赤くなったものだと言われ、保湿するように注意を受けただけで帰された。
14時半帰宅。子供達におやつ与えてDVD観せておいて資料本読む。夕食は一昨日の新年会のおかずの残り。手羽元のオーブン焼きと松前漬け、それと牛人間が作った牛タタキをカルパッチョにアレンジしたもの。
食後は掃除機かけてグリルを洗い子供達を風呂に入れて寝かしつける。牛人間は20時半帰宅。子供におやすみだけ言わせたあと一緒に『新ゲッターロボ』観て、資料本の続きを読んで0時就寝。