やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

こんな酷いのは久し振りだけどおめでとう

9時、子供に「お腹空いた」と起こされる。天気は晴れ。牛人間は朝からみなとみらいで投資のセミナーがあるからと出掛けていて、水飲むと数分後には吐くという完全無欠の二日酔いなのに今日一日自分だけで子供を見なくてはいけなくなった。まあ二日酔いになるような飲み方をする人間が悪いのだが。
子供達にパンを焼いて食べさせたあと、メールを見たら加藤先生から昨晩無事に3346gの女の子が産まれたという赤ちゃんの写真付きメールが届いていたことに気づく。

人が陣痛で苦しんでいる時に酔って便所で寝ているような人間で本当に生まれてきてすみませんという感じだが、とにかくおめでとうございます。母子ともに健康とのことで良かったです。
午前中は水を飲んで吐いて寝て飲んで吐いて寝てを繰り返し、昼食はカップヌードルという手抜きにも程があるものを子供達に食べさせたあと、午後も水を飲んで吐いて寝る。普通なら午後には大体回復するのだが今回の二日酔いはしつこくて(ビール・ワイン・日本酒と何種類もの酒を飲んだのがいけなかったんだろうか)、夕方になってもまだ水を飲むと吐いてしまうような状態で何も食べられなかった。それでも一応体は動くので洗濯や洗い物などの家事は出来たのだが。
夕食は牛人間が帰りにすき家で牛丼を買って来てくれたのでそれを自分以外の人達が食べて、子供を風呂に入れて寝かしつけたあとは時々水を飲んで吐きながら(←ホントしつこい)『新ゲッターロボ』や録画の『笑点』を観てホームベーカリーセットして23時半就寝。