やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/23のこと

8時起床。晴れ。朝食はトーストと魚肉ソーセージ、ヨーグルト、バナナ、コーヒー。午前中は新作のプロットのためのネタ出しをしていた昼前に散歩がてら一人でスーパーに出掛け、キュウリとナスが安かったので買って来た。
昼食はご飯とイナダの刺身、それと買って来たキュウリとナスをひき肉と炒めてカレー粉や醤油で適当に味付けしたもの。食後、次女が後片付けを手伝ってくれたのだが自分が茶碗を受け取り損ねて割ってしまう。午後は牛人間が子供達を連れて買い物に出たので自分もDVDを返すなど用事を済ませ、ついでに割ってしまった次女の茶碗と同じものを100円ショップで買った。
帰宅後は先日担当さんに貰ったさそうあきら先生の『超マンガ大学』

マンガの方法論 超マンガ大学

マンガの方法論 超マンガ大学

を読む。文章だけの本かと思ったら中身はさそうあきら先生の漫画が満載で勉強になるだけでなく楽しめた。読み終わったあとはネタ出しの続き。
18時、牛人間達が帰って来たので夕食。冷凍のハンバーグを焼いたものとレバーの燻製、それと昼間のキュウリとナスのカレー炒めの残り。風呂に入って子供達を寝せたあとは今シーズン初の肉まんを作って食べる。

見た目はそんなに美味そうじゃないが美味かった。肉まんをつまみにビール飲んで録画の『落語者』(最近観始めた番組だが変わった落語が聴けたりして面白い)や『笑点』などを観て0時就寝。