やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/26のこと

6時半起床。晴れ。朝食はトースト、ウインナー、バナナ、鎌倉せんべいとコーヒー。上の子達を送る途中、同じ幼稚園に子供を通わせているお母さんと会って話す。うちと同じで年子&2歳差の3人の子供を育てているお母さんなのだが、この度めでたく4人目を妊娠されたそうだ。「気付いた時はもう、どうしようって感じだったよ〜。どうしようも無いから産むけどさ〜」と豪快なことを言っていた。とにかく頑張ってねと励ますしかなかったが、偉いなあと思うし、大変だろうけどちょっと羨ましいとも思う。
午前中に長津田のビバホームへ。ここの事務用品売場が充実しているのでネタ帳用の新しいノート(A5サイズで方眼のが欲しかった)を買う。それから隣のアピタへ。次女の下瞼の腫れ、保湿クリームを塗るようにしてもなかなか治らず、やっぱり何か病気じゃないかとアピタにある眼科を受診した。しかしやっぱりここでも「ものもらいなどではなく乾燥から来る湿疹ですね」という診断で、目に入っても大丈夫な軟膏と目薬を処方される。
昼食は1階のラーメン屋で味噌ラーメンを食べた。食料品買って13時帰宅。上の子達を迎えに行ったあと、次女の仲良しの女の子のお母さんが自宅にお招きしてくれたので、子供達を連れて寄らせて貰う。初めてお邪魔したのだがおもちゃがうちの5倍くらいはあって、子供達は次から次へと新しいおもちゃで遊んで楽しそうだった。男の子の友達も自分のおもちゃを持って遊びに来ており、息子も歴代の仮面ライダーのベルトで遊ぶことが出来てご満悦だった。
17時半帰宅。夕食は昨日作ったカレーとサラダ。夜、加藤先生から電話があり、担当さんからのメールを確認するように言われる。見るとまだ詳細は分からないが小学館で行う予定のある漫画作品のフェアに『女囚霊』も混ぜて貰えるかも…という内容で、これは凄い!!と二人で喜び合う。
牛人間は20時帰宅。風呂に入って子供を寝せたあとはビール飲みながら二人で『トップをねらえ!』を最終回まで観る。最終回で自分が泣かなかったことを「君は人の心が無いのか」と牛人間に責められて何だか納得のいかない気持ちで0時半就寝。自分は(以下ネタバレです。内容知ってる人や観る予定の無い人は反転させて読んでください)電飾で「オカエリナサイ」とかサプライズしてる暇があったら迎えに行くべきだろう。あんなボロボロの機体なのに…という点が引っ掛かって泣けなかったのだが、牛人間は「主人公に感情移入して観れば絶対泣けるはずなのに」と怒っていた。