やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

テオ・ヤンセン展へ

7時起床。晴れ。ゴミ捨てして慌てて朝食にカップ焼きそばを食べたあと、子供達を着替えさせて8時に車で家を出る。今日は自分の希望でお台場の日本科学未来館にテオ・ヤンセン展を観に行くことになっていた。ちなみにテオ・ヤンセンというのはこういう生き物を作っている人である。

途中のコンビニで昼食のおにぎりやサンドイッチを買い、開館の30分以上前に着いて並ぶ。早めに来ないとドームシアター(プラネタリウムのスクリーンで大迫力の映像を観ることが出来る)の予約券が売り切れてしまうと聞いてこの時間に来たのだ。寒い中長時間外で待つのは辛かったが、10時の開館後すぐに配られるドームシアターの予約券は無事ゲット出来た。
そのあとはまず3階で生で動くアシモを観て、
それからお目当てのテオ・ヤンセン展へ。

もっと広い場所で実際に風の力で歩き回るところが見たかった気もするが、これだけ近くで見るとやっぱりかなりの迫力だった。
1階に飲食出来る部屋があるのでそこで買って来たおにぎりとサンドイッチを食べて、それから時間になったのでドームシアターへ。自分達が観たのは世界遺産を宇宙から見る『FURUSATO』という映画で、プラネタリウムのスクリーンに映すだけでも凄い迫力なのにこれが3Dだったので、40分という結構長い時間なのに子供達が全く飽きずに観ていた(迫って来る木の枝を掴もうとしきりに手を伸ばしたりながら)。
映画のあと、子供達も大人もかなり疲れてしまったのだがせっかく入場料を払ったのだからと頑張って常設展示を全部見て回る。カミオカンデの模型や宇宙住居の模型、腹腔鏡手術を模型で体験出来るゲーム(時間内に指定された部分をピンセットで挟まないといけない)など、色々と面白かったのだがとにかく頭と足が疲れた。
15時半に科学未来館を出て、スーパーで買い物して17時帰宅。帰宅して間もなく、息子がずっと前から欲しがっていた仮面ライダーのベルト(牛人間が密かに注文していた)が届く。

仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー

仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー

正月の帰省の時におじいちゃんにベルトを買って貰ったのだが、この音の出るデラックスの方が売り切れだったのだ。早速腰に巻いて(音の出ない方を妹が巻いて)兄妹でライダーごっこをしていた。
作るのが面倒だったのと、牛人間が行きたいと言うので夕食はハンバーグ屋の『けん』へ出掛けた。偶然にも息子の幼稚園の友達が誕生日で家族で来店していたので挨拶する。おかわり無料のカレーとサラダで満腹になって20時帰宅。
風呂に入って子供を寝せたあとは牛人間が借りて来た映画をワインとビールを飲みながら観る。『ヤギと男と男と壁と
ヤギと男と男と壁と [DVD]

ヤギと男と男と壁と [DVD]

という元・軍の超能力部隊のおっさん達が活躍する映画と、タイトルは忘れたが止むを得ない理由でバッグに入れてあった自分のうんこを好きな男に見られるという衝撃的なエピソードが出て来るラブコメ映画。どちらも結構面白かったと思うが疲れで大分酔いが回っていたので断言は出来ない。1時40分就寝。