やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/20のこと

7時10分帰宅。天気は曇り。子供達は既に起きて日曜朝の子供番組を見ていた。子供達の分の朝食を用意したあと布団に入るが9時、息子に「そんなに寝てたらお寝坊だよ!」と起こされる。
朝まで飲んでいたがクラブでは主に水ばかり飲んでいたので二日酔いは無し。だがとにかく身体がダルイ。洗濯して自分も朝食済ませて瑞紀さんとKさんに昨日のお礼のメールをしたあと、牛人間が「君にカバンを買ってあげるから選びに行こう」と言うので家族みんなで車で外出する。
牛人間はカバンに非常にこだわるタイプで、自分が「これでいい」と言ってるのに「一応色んな店を見てから決めなきゃ」と、どんどん他の店に行こうとする。結果、イトーヨーカドーしまむら、サティと3軒の店を回り、「じゃあ大体候補は決まったから今度来た時に一番良さそうなのを買おう」と言われた。何て買い物に慎重な人なんだ。
昼食はサティのはなまるうどんで。そのあとプラモデル屋のタムタムドンキホーテ業務スーパーで買い物して、ゲオでDVD借りて16時帰宅。自分は夕食まで力尽きてこたつで寝ていた。
夕食は牛人間がマーボー豆腐を作ってくれた。大人の分だけ別に作って激辛にしたのだが、仕上げの粉山椒をかける時に「わんつかでいいよ」と疲労のあまり津軽弁で頼んだら、牛人間は“少量”という意味の「わんつか(多分“僅か”が訛ったものと思われる)」を“わんさか”に近い言葉と捉えたらしく、食べながら大量の汗が出るほどに粉山椒を振りかけてくれた。
風呂と寝かしつけのあと、最近仕事が忙しくすれ違い気味だった牛人間と久し振りに二人でビールを飲んだ。チーズやレバーの燻製をつまみに録画の『レベルE』、『落語者』、『笑点』など観て0時就寝。