やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

34歳ですが渋谷で徹夜で遊びました。

7時20分起床。晴れ。昨日見た満月のせいか、次女が「おつきさまでウサギさんと遊ぶ夢を見たよ」と珍しく可愛いことを言っていた。朝食のあとゴミ捨て、洗濯、上の子達の上履きを洗ってからプロットの直しをやる。
今まで散々難航していたが、昨日布団の中で考えを整理したのをそのまま書き始めたら1時間も掛からずに仕事が終わった。担当さんに送ると土曜日なのにすぐ返事が来て更に直すべき部分を指摘され、それを直してまた送って新たな直しの指示が出たところを直して、3回目でやっとOKが出る。今日は夜に漫画家の榊原瑞紀先生と、漫画家の菅原県先生のご友人のKさんとで飲みに行くことになっており、飲み会の前に仕事が上がってホッとした。
最後に直したのを送ったメールに「このあと渋谷に飲みに行くのでお返事は携帯の方にお願いします」と書き添えたところ、担当のMさんから「今夜は僕も渋谷でちゃんこ食べ放題のDJをやってるので終電逃したら連絡ください」と返事があり、「ちゃんこ食べ放題のDJって……?」と物凄く気になりながら身支度して渋谷へ向かう。
昼食はプロットの直しの合間にお茶漬け(しかもご飯が子供茶碗1杯分しか残っていなかった)を食べただけだったので非常に腹の減った状態で17時20分に渋谷駅に到着。待ち合わせは18時15分に新南口だったのだが、駅の中を通って新南口へ向かうという高度なことは方向音痴の自分には不可能だったのでとりあえず西口から外に出る。そして散々迷って人に道を聞いたりしながら何とか待ち合わせの時間の5分前に新南口に到着。瑞紀さんと合流する。その後、自分ほどではないが道に迷いがちなKさん(数分遅れで到着)とも合流し、瑞紀さんが予約してくれた『YAFFA ORGANIC CAFE』へ。

ヤッファオーガニックカフェ YAFFA ORGANIC CAFE

HOT PEPPER ヤッファオーガニックカフェ YAFFA ORGANIC CAFE

シャンパンで乾杯したあと有機野菜のソテーやピザなど美味しい料理を食べながらワインを飲んで楽しく話す。菅原県先生が今度ヤングジャンプで週刊連載を始められることになったそうで、それはめでたい!と盛り上がった。自分も頑張らなければ……。もう2年近く連載の無い状態が続いてるし。

お探しの店舗のページはありませんでした

20時半過ぎまで飲んでいたが、話し足りなかったのでそこから道玄坂の『ぶんぶく』に移動する。焼き鳥の他にきものお造り、竹炭豆など注文して調子良く日本酒を飲みながら仕事の話や過去の恋愛の話や今の恋愛(自分の場合は結婚生活)の話をしているうちに終電の時間が迫って来たのだが、自分的にはまだ帰りたくないなあという気分で、瑞紀さんに「ちゃんこ食べ放題とか興味あります?」と聞いたら「ある」とのことだったので瑞紀さんと一緒に担当のMさんがDJをするというイベントに乱入することにした。
Kさんは「さすがに朝までは……」とのことだったので瑞紀さんと一緒に駅まで見送り、それから担当のMさんと待ち合わせしてちゃんこ食べ放題のクラブへ。Mさんにシャンパンやビール、そして絶品のちゃんこ鍋をご馳走になりながら朝まで心地良い音楽を聴きつつ、MさんやMさんのお友達の色んな業種の方々とお話しさせて貰った。楽しくて有意義な夜だった。6時、Mさんにお礼を言って瑞紀さんとそれぞれ電車で帰る。