やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4/4のこと

晴れ。明日は息子の入学式なので、提出する書類を今更になって書く。学校までの地図など、空間把握能力の無い人間には酷なものまで書かされたが何とか昼前に終わらせて、子供達を連れて車で外出。
途中のスーパーでおにぎりやお茶や唐揚げ棒を買い、徒歩では行けない距離にある広い児童公園へ。アスレチックで子供を遊ばせたあと、レジャーシートを敷いて買って来たおにぎりなどを食べ、それからまた子供を遊ばせる。
次女がターザンロープをやりたいと言うのでやらせようとしたら、途中で怖いと泣き出してしまった。諦めて別の遊びをしていたのだが、そのあと兄がやっているのを見て悔しくなったようで、自分が目を離した(息子のドッジボールの練習の相手をしていた)隙に一人でチャレンジしに行き、落ちた。ターザンロープの下は落ちても大丈夫なように柔らかい土になっているので怪我は無かったが、顔から落ちたのでドリフの爆発コントのような凄い顔になっていた。
昼過ぎまで遊んで、ショッピングセンターで食料品買って帰る。帰り道に中学生3人組のうちの一人が自転車の前カゴに入っていた白い犬のぬいぐるみを思い切り車道に向かって投げて、そのまま笑いながら走り去っていったのだがあれはなんの儀式だったんだろう。
夕食は簡単に親子丼で済ませる。掃除機かけて子供を風呂に入れて寝かしつけたあと、明日着て行くスーツなどを準備して息子のシャツにアイロンをかけ、ビール飲みながら『水曜どうでしょう』観て0時半就寝。牛人間は1時半に帰って来たとのこと。