やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

菅原県先生とお食事

曇り。起きて居間に行くと、子供達がうるさい中で仕事するための必需品である耳栓を次女が齧ってボロボロにしており、朝から叱り飛ばす。赤ちゃんがやったなら腹も立たないが、3歳児にやられるとさすがにいい加減にしろと思う。
ブログ更新したあと家族で車で外出。ゲオにDVD返して『うえむらや』で昼食にラーメンを食べる。それからドンキホーテと食品スーパーと薬局で買い物して15時帰宅。そして自分だけ16時に家を出て横浜駅へ向かう。
今日はヤングジャンプで『犯撃少女キリエ』を連載中の菅原県先生http://ameblo.jp/suga-ken/と、菅原先生のご友人のKさんと3人で食事をする約束をしていた。まずは東口にあるイタリアンのお店で美味しいワインと白身魚カルパッチョ、子牛のローストやピザやパスタを頂きながら仕事のことや最近の生活のことなど話す。
菅原先生は今日、連載開始後久々に外出したとのことで、やっぱり週刊連載というのは過酷な仕事なんだなあと思った。連載を持っていない暇な自分はトイレットペーパーがやっと買えたとか、連載(になるはず。多分)の企画がなかなか進まないとか、どうでもいい話と愚痴っぽい話を主にしていた。
2軒目は西口の『うさぎや』という居酒屋さんへ。

旬彩やまぐち

食べログ 旬彩やまぐち

どちらのお店もKさん(保育園の調理師をされている)が選んでくれたのだが、2軒とも非常に居心地が良くて料理とお酒が美味しいお店だった。モツ煮をつまみにビール飲みつつ「震災後はホラー漫画が描きにくくて困る」とか「震災で紙やインクが生産出来なくて出版業界全体がヤバいらしい」とか景気の悪い話で盛り上がる。悪い話する時って何で逆にテンション上がるんだろう。自分だけだろうか。
そんな感じで暗い話題なのにとても楽しく飲んで、同じ相鉄線なので途中までお二人と一緒に電車で帰る。この時点でかなり酒が回っていて電車の中で原発について熱く語ってしまったが聞かなかったことにして欲しいです。すみません。
0時過ぎに帰宅したあとは牛人間に「今だからこそ観なければ」と『ジャイアントロボ
ジャイアントロボ Vol.2<完> [DVD]

ジャイアントロボ Vol.2<完> [DVD]

というアニメを観せられたのだが、シリアスな場面なのに博士の髪型が物凄く変だったり三国志みたいなキャラがいたりと笑えてしょうがなかった。1時半就寝。