やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

4/9のこと

7時半起床。雨と強風。子供達に朝食与えてゴミ捨てしたあとクリニックに向かう。普段なら8時過ぎには受付が開いているのだが、計画停電等の影響でしばらく病院を開ける時間が遅くなると貼り紙がしてあり、入り口に心を病んだ人の行列が出来ていた。自分も大人しく最後尾に並ぶ。幸い15分程度で事務の人が出勤してきて鍵を開けてくれたので受付して貰ったあと、駅前のドトールで朝食(ミラノサンドBセット)済ませて待合室で資料本を読む。
今日の診察ではまだ減薬するのは早いとのこと。もう1ヶ月同じ分量の薬で様子を見ることになった。11時に帰宅し、それから昨晩作っておいた卵・ツナ・ハム・チーズのサンドイッチ、ポテトサラダ、牛人間が朝から揚げた鶏の唐揚げをタッパーに詰めて、こんな天気だが花見に行く。こんな天気だが昨日のうちに弁当を作ってしまったので仕方が無いのだ。

大きな桜の木がある老人ホームの駐車場に車を停め、窓から風に揺れる桜を見上げながら車の中で弁当を食べる。子供達はそれなりに楽しんでくれたようだ。家に帰ると加藤先生から次女の入園祝いの洋服が届いていたので電話してお礼を言う。ついでに仕事のことや最近の子供の様子なども話す。
その後は夕食まで資料読み。読みながら小一時間寝て起きると牛人間が夕食にカキフライを揚げてくれていた。揚げたてを食べたあと風呂に入って子供を寝かしつけ、そのあとはビール飲みながら借りてあった『デス・レース

デス・レース [DVD]

デス・レース [DVD]

を観る。最初から最後までパーフェクトに面白い映画だった。映画のあとは録画の『水曜どうでしょう』など観て、明日の朝食用にホームベーカリーに材料セットして2時就寝。