やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

まだ書けないけどありがたい話が……

7時半起床。曇りのち雨。昨晩、きちんと酒の合間に水を飲んでいたおかげか二日酔いは無し。朝食のあと、加藤から「あいの結婚相談所」の直しの件で電話が来たので打ち合わせ。そのあとは日曜朝のヒーロー物の番組が終わって暇になった息子のポーカーに付き合わされる。
昼食はマックでてりやきバーガーセットを食べた。そのあと安い衣料品店で息子の新しい帽子を買い、スーパーで食料品を買う。それから本屋で『自殺島』の5巻と『デストロイ アンド レボリューション』買って14時帰宅。買って来た漫画を読む。漫画の合間にメールチェックをしたら、これまでお付き合いの無かった雑誌の編集者さんからメールが来ていた。
加藤山羊は『女囚霊』以降、ホラーを描きたくても載せてくれる媒体が無くて(企画を出したが無理だと言われた)ホラー大好き作家として迷子の状態が続いているのだが、そのメールには“ある雑誌の夏のホラー企画に読み切りを描きませんか”ということが書いてあった。『女囚霊』を読んでくださったその雑誌の編集さんが、わざわざ声を掛けてくれたのだ。
大変に嬉しい話である。すぐに加藤に電話してスケジュールを確認した上で、「ぜひ描かせてください」と返信した。まだ確定じゃないので雑誌名などは書けないが、書いて良い段階になったらここで告知させて頂く。例のボツになった企画(←『女囚霊』の告知ページhttp://www.yagi-no-ana.com/josyu.htmlにネームをアップしている『現代妖怪地図』のこと)のためにストックしてあったホラーのプロットは気に入っている話が多いので、どの話を出すか考えるのも楽しみだ。
幸せな気分で夕食の支度。明日は息子が遠足なのでお弁当の中身のリクエストに応えてマカロニサラダを作り、鶏の唐揚げを揚げる。食後、牛人間から電話が来たので今日あったホラー読み切りの依頼の件や最近の息子の様子など話した。
電話のあとは風呂に入って息子を寝かしつけて一人で祝い酒。スモークサーモンやウインナーをつまみにビールやワインを飲む。そして吐く。昼間は普通に食べられたので治ったと思っていたのだが、何なんだろう、この症状。吐いたあとは座っていても胃の辺りが辛い感じで何も出来ず、さっさと横になって寝ることにする。23時就寝。