やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

岡山へ

6時20分起床。遠足の弁当を作る。たらこおにぎり、鶏の唐揚げ、卵焼きとマカロニサラダ。おやつはコアラのマーチじゃがりこにした。天気は晴れ。リュックと水筒持たせて息子を送り出したあと、ゴミ捨てして洗濯をする。
その後、ネットで神経性胃炎について検索。ここ数日の食欲不振や嘔吐の症状、多分仕事が忙しかったストレスのせいだと思うのだが、病院に行くとストレスによるものかどうか確定させるために胃カメラを飲まなければならないようで(それで異常が無ければ神経性と診断される)、胃カメラ未経験者としてはなるべくなら受診したくない。しかも神経性だった場合はストレスを無くす以外に大した治療法がないらしい。とりあえず正露丸飲んで様子を見て、どうしても症状が続くようなら受診しようと決めた。
正露丸を飲んだあとは部屋を片付けて掃除機をかけ、郵便局で新幹線の切符代を下ろして来る。昼食に息子の弁当のおかずの残りを食べ、14時過ぎ、息子が帰って来たので急いで弁当箱と水筒洗って戸締まりして、新横浜駅に向かう。15時9分発ののぞみに間に合ったので、駅のホームでノンアルコールビールとお菓子とお茶を買って乗り込んだ。自由席は混んでいて座れなかったので親子でデッキにしゃがみ、息子にはDSでポケモンのゲームをやらせておく。自分は窓から外の景色をぼんやり眺めていたのだが、気づくとデッキに体育座りしたまま熟睡していた。
名古屋でたくさん人が降りたのでそこからは座って行けた。ノンアルコールビールを飲んで読書(息子はゲーム)しながら岡山まで。岡山で児島行きの在来線に乗り換えて、駅に着いたのは19時前だった。駅まで牛人間が娘達と一緒に迎えに来てくれており、実家には19時20分に到着する。
夕食、息子の分にハンバーグを用意してくれていた。息子が食べ終えたあと、自分は3軒隣の牛人間の幼馴染みのTさんの家で鍋会が開かれていたので、子供達の相手をお父さんとお母さんに頼んでそちらに参加する。キムチ鍋の他にカエルの唐揚げ、ラクダのステーキなど少し変わった料理(だがどれも大変美味しかった)と、手羽餃子、スパゲティ、焼きそばなどたくさんのご馳走が用意されていた。
途中、子供を寝せに戻ったりしつつもビール飲んで色んな話をしながら23時半までお邪魔していた。牛人間を残してTさん達にお礼を言って帰り、顔を洗って歯を磨いて0時就寝。牛人間は1時過ぎに帰って来たとのこと。