やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

完成したが特に何も悟ってない

6時15分起床。天気は曇り時々雨。
5歳の長女が先日、岡山の実家で自分と牛人間の結婚式の時の写真を見てから、「○○(長女の名前)ちゃんは結婚しない。だって恥ずかしいから」と言い出した。何が恥ずかしいのか聞いてもニヤニヤするばかりで答えてくれなかったのだが、朝ご飯を食べている時にふと思いついて「もしかしてチューするのが恥ずかしいの?」と聞いてみたら当たりだった。その後、「大人になればチューしても恥ずかしくない?」とか「結婚式までに練習すればいいの?」とか堰を切ったように“チュー”のことばかり質問してきて食事が進まず。幼稚園に遅刻しそうになる。
下の子達を幼稚園に送ったあとは資料読み。10時頃、加藤先生から電話があり、人に贈り物をするのに梱包が必要な場合のガムテープの切り方について「わざわざハサミで切ったりする!?」と熱く語られる(←普通に手で切ったらそのことで注意されたらしい)。自分はスーパーの店員時代にギフト売場を担当していたことがあり、店からの発送も承っていたので梱包はプロとして何度もしてきたが、ハサミを使ったことは一度も無かったのでそう言って慰めておいた。しかし、ハサミは使わなかったが贈答品梱包用のガムテープにはちゃんとテープカッターが付いてたな。電話が終わってから思い出したけど。
昼食は冷凍のグラタンとポテトサラダで済ます。下の子達を迎えに行き、息子が帰って来るのを待って車で駅前の歯医者へ。息子と長女の虫歯予防の処置をして貰う。スーパーで生姜焼き用の豚肉して帰宅後、リビングで資料本読んでたらそのまま寝てしまい、目を覚ますと18時に帰って来た牛人間が豚の生姜焼きを作ってくれていた。
夕食後は子供達を風呂に入れて寝かしつけ、ビール飲みながら録画の『水曜どうでしょう』、『銀魂』、『あらびき団』、『シロウト名鑑』、『戦国鍋TV』を観る。そしてそれらを観ながらジグソーパズルをやり始める。
自分は中学生の頃にジグソーパズルにハマっていて、しかも難しいほど燃えるタイプで1500ピースの絵柄が森林の写真(ほとんど緑と茶色で構成されている)のやつなどをやるのが大好きだったのだが、やがてそれが時間の無駄だということと、完成させたジグソーパズルを飾るのが非常に恥ずかしいということに気づき、ここ20年ほどはジグソーパズルとは無縁の生活を送ってきた。ところが先日、下北沢のヴィレッジヴァンガードでマイクロピースの『300ピース・チャクラサンヴァラ曼荼羅ジグソーパズル』を何かに取り憑かれたように買ってしまい、買ったからにはやらなくてはということで、3時間ほど掛けてこういうものを完成させた。

本当に時間の無駄だった。飾る場所が無いのでクワガタのケースの裏側に隠すように置いて0時半就寝。