やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

台風来ました

6時20分起床。天気は雨のち台風。牛人間と息子を送り出し、下の子達を幼稚園に送ったあとは車で本屋へ。漫画の新刊を何冊か買って、それから本屋の隣のファミレスでチキンとエビのグリルランチ(780円)を食べる。
朝、友達のお母さんからスーパーで特売をやっているというメールが来ていたので、そこで野菜やひき肉を買って12時帰宅。この時点で大分風が強くなっていたのだが、小学校から「大雨洪水暴風波浪警報が出たのでお子さんを迎えに来てください」という連絡が入ったので息子を迎えに行く。幼稚園からも降園時間を1時間早めると連絡が来たので、息子のついでに下の子達も引き取って来る。
無事家に戻って間もなく、雨と風が本格的に酷くなってきた。強風のせいで、地震と区別が付かないくらい家が揺れて恐ろしい。子供達は本を読んだりパズルで遊んだりしつつ、時々窓から外を見ては台風を楽しんでいた。その間に資料本を読み、おやつに信玄餅を食べながら、雨風の凌げる場所できな粉を飛び散らせることなく餅を食べられる幸せに感謝する。
夕食は台風のせいで早くに帰って来た牛人間がトンカツを揚げてくれた。それと千切りキャベツとポテトサラダと。食後、風呂に入って子供を寝せたあとは録画の『勇者ヨシヒコと魔王の城』を観て、資料本読みながらネタ出しをして23時就寝。