やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

謹賀新年


本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年の抱負ですが、漫画原作者としては今の連載以外で新作を2本以上発表、作家としてはデビュー作を予定通り夏前に刊行したいです。
近況報告。
現在は「あいの結婚相談所」第7話のシナリオが通ったので第8話のプロットを練りつつ、今年宝島社から発売となるミステリー小説『Sのための覚え書き かごめ荘事件のこと』(仮)の改稿をしている。
ありがたいことに「あいの結婚相談所」はなかなか評判が良いとのことで、隔月連載ではあるがもっとペースアップして掲載の機会を増やしたいというお話を頂いた。なのでこれまでの1.5倍くらいの生産速度を目指して頑張っている。
小説の方は自分が立てた改稿プロットのせいだがかなり大掛かりな直しになっており、苦労している。しかしダラダラやっていると終わらなそうなので、今月中に第一稿を上げることを目標にした。本当に出来るのか自分でも疑わしいのだが、早く終わらせて楽になりたいところだ。
今はまだ子供達が冬休み中で思うように仕事をする時間が取れず、これを書いている今も息子の友達が遊びに来ているせいでリビングに子供が4人おりトランプでビリになった次女が「勝ちたかったのに負けた」と大泣きして自分の左腕にしがみついているのだが、あと3日で始業式なのでそれまで心を無にして仕事に励もうと思う。