やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』(2009年 スウェーデン)は、罠に嵌められ半年後に投獄されることになっているジャーナリストが背中にドラゴンの刺青を入れたハッカー女の手を借りてスウェーデンの孤島で40年前に失踪した少女の謎を追う、というミステリー映画。ミステリーだがバイオレンスやアクションの描写も盛りだくさんで、見応えがあり過ぎて鼻血が出そうな作品である。
謎そのものも面白いがストーリーに絡んでくる残酷な人達がどこまでも最低で、最低キャラ好きの人にとっても嬉しい映画だ。自分は序盤に出てくる保護司(弁護士?)の変態&小物っぷりが好きだった。
作品紹介に三部作の一作目とあったので、まだ続きがあるんだろうか。このシリーズなら間違いなく面白いと思う。ぜひ観たい。