やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/25のこと

昨日、やっと何かが降りてきて「あいの結婚相談所」の大まかなプロットが頭の中で出来たので、今日からシナリオに入った。細かい部分はその都度考えながら書き進めていく。
4時間授業で1時過ぎに帰って来た息子が珍しく同級生の男の子と遊ぶ約束をしていたので、下の子を迎えに行ったついでに待ち合わせ場所の公園に息子を送る。相手の子のお母さんも来ていたので挨拶して少し立ち話。1年生だとまだ子供同士の待ち合わせは難しいよねと愚痴を言い合う(待ち合わせ時間を決めずに約束したり、約束したことを忘れて別の子と遊び出したりするのだ)。
息子だけ残して娘達と帰宅。おやつ食べさせてからシナリオの続きをやる。夕食前まで仕事して、今日は全体の45%くらいまで進んだ。息子は16時半に「楽しかった!」とご機嫌で帰ってきた。なかなか放課後に遊ぶ友達が出来ないので、これを機に仲良くして貰えたらと思う。