やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

1/24のこと

締め切り(自分で決めた)近くで忙しくなってきたので時短モードで。
昨日の夜に降り始めた雪は朝には止んで、薄く積もっている状態だった。天気は晴れ。
幼稚園から「今日は雪遊びをするので濡れても良い服装で登園させてください」と連絡があり、こんな少しの雪で遊べるのかと疑問に思いつつも、スキーウェアを着せて幼稚園に行かせる。
で、昼前にスーパーに行った帰りに幼稚園の前を通りかかると雪が少ししか積もってなくて土が見えている裏山の坂をダンボールをそりにして熱狂して滑っている園児達の姿が見えて嫌な予感がしたのだが、迎えに行くと泥色に染まったスキーウェアを「楽しかった〜♪」と満面の笑みで手渡された。
帰宅してスキーウェアを手洗いする。何度洗っても水が茶色になるのを数回下洗いして色柄物用の漂白剤に漬けこんでからもう一度洗い、どうにか泥色を消すことに成功した。

今度雪が積もって雪遊びをすると言われたら、うちの娘達にはゴミ袋を着せて登園させようと思う。