やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

改稿第一稿脱稿

8時起床。晴れ。かなり飲んだが二日酔いは無し。朝食のあと子供達の上履きを洗い、そのあとはずっと『Sのための覚え書き…』の赤入れ部分の修正をしていく。昼食は夫が作った肉うどん。午後になって夫が子供達を連れ出してくれたので、一人で集中して作業する。
17時、ついに改稿の第一稿を脱稿。宝島社の担当さんに送る。そして頑張ったご褒美にシャトレーゼのケーキを買いに行こうと家を出ようとしたところに、何も言ってないのに夫がシャトレーゼのケーキを買って帰ってくるという奇跡が起きた。
夕食は夫がシュウマイを作ってくれた。食べ終わって風呂に入って子供を寝せたあとはビールで打ち上げ。飲みながら録画の『ONE PIECE』と『笑点』と『落語者』を観る。更に奇跡のケーキを食べながらワインを飲み、『ペルソナ4』観てる途中で気持ち良くこたつで居眠りして、1時過ぎに目を覚ましたので寝室に移動する。1時半就寝。