やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

2/16のこと

6時半起床。曇りのち雪。朝食のあと確定申告の金額記入して、娘達を送るついでに郵便局に持って行く。それから昼前までバドミントン。インフルエンザで学級閉鎖が続いたため、2週間振りの練習になった。
少し早めに切り上げて帰り、昼食に鶏レバーと大葉とトマトのパスタを作って食べる。そのあとは小学校のPTAの仕事。他のお母さん達と雪がちらつく中をバスで区役所まで行き、眼科医と体育大学教授の講演を聴く。
2時間半と長い時間だったが、どちらも話が面白くて飽きなかった。眼科の先生が学校で起こる子供の目の怪我の話で「目にプリントなどの紙がかすって切った時の痛みは紙で手を切った時の5倍」と言っていたのが印象的だった。
講演のあとは延長保育を頼んでいた下の子達を迎えに行って、夕飯の支度をしつつ、煮込んでいる間にブログを更新して雛人形を飾る。

夫の母が作ってくれた木目込み細工の雛人形と毬飾り。毎年左右どちらがお雛様かで悩む。
18時半、夫が帰ってきたのでみんなで夕食。今日はホワイトシチューを作った。風呂に入って子供達を寝せたあとは昨日の続きで日本酒飲みながら『快楽亭ブラック 不発弾』の「たがや」と「反対俥」を聴いて、夫と今日の講演の話などして0時就寝。