やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

初校ゲラ赤入れ終了

昨日、オリジナルの担当さんから連絡があり、「あいの…」第10話はいくつか修正する部分が出たが大筋でOKを貰えた。で、修正を後回しにしてまずは『Sのための覚え書き…』のゲラの赤入れを進めていたのだが、息子が同じクラスの男子にポケモンカードのレシラムEXを取られる(デッキを見せてと言われて渡したら2枚あるうちの1枚が無くなった)という嫌なトラブルが起き、朝から学校に行ってきた。
息子のカードを取った子は「レシラムEXを返して欲しかったら別のEXカードを渡せ」と息子に取引を持ち掛けてきたそうで、最初息子はカードを自分で失くしたと思って探していたのだが、そう言われて初めて盗まれたと気づいたのだそうだ。
学校に行って朝の会が始まる前にその子を呼び出し今日中にカードを返すように命じたあと、一応担任の先生にも報告して帰る。その後は延々赤入れをしていた。15時、息子が返して貰ったカードを持って帰宅。息子と一緒にカードを取った子も家に来て、他の友達も交えてカードバトルを始めた。カードを取った子は息子のカード仲間の中で、極端にカードの枚数の少ない子だった。
その子に話を聞くと、お母さんは彼が何か良いことをした時にご褒美として、カードを買ってあげているらしい。息子もカードはご褒美制でドリル1冊につき1パックとか、運動会の練習を毎日頑張ったから1パック、という感じで与えているのだが、それだと割と自由にカードを買って貰っている子に比べてEXなどの強いカードが無い状態でバトルをすることになり、ほとんど勝つことが出来ないのだ。
うちの息子は負けて悔しい思いをしながらも強いカードをゲットするために地道にドリルを解いているのだが、その子は我慢出来なかったのだろう。カードバトルに夢中の小学生男子を間近に見ている親としてはその子の気持ちも非常によく分かるのだが、誕生日プレゼントに買ってやったレシラムEXを取られるのは困る。
技の名前を叫びながらカードバトルする小学生男子達を耳栓でシャットアウトしてゲラの赤入れ。19時にやっとラストまでチェック&赤入れが終わった。この段階で結構大きなミスが見つかって青くなりながらごまかしたりしたので、このあとの校閲ではそんな恐ろしいことが起きないといいなと思う。