やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

中3長女、最後の区大会

5時半起床。日記を書いたあと試合に行く中3長女を起こし、ご飯に目玉焼きとウインナーとキムチをのせた目玉焼き丼を食べさせる。久しぶりの試合なので、怪我をしないように楽しく頑張っておいでと送り出した。

そのあと、洗濯をして自分と夫も朝食を済ませ、試合会場となっている同じ区の中学校へ。今日は2・3年生が出場する試合だが、応援は3年生の保護者のみ。各家庭につき2人までと決まっていたので、中1次女と高1息子は留守番になった。

9時の開会式のあと、まもなく試合が始まる。最初は男子の団体戦からで、2年生のお母さん方は応援に来れなかったので、みんなで手分けして試合の様子を撮って柔道部のグループLINEにアップする。なかなか忙しいが、久々に目の前で柔道の試合を見られて楽しかった。

団体戦が終わると、いよいよ長女の出る個人戦が始まる。うちの区は女子が4人しかいないので団体戦が組めず、トーナメントではなくリーグ戦となった。

一試合目、長女は同じ中学の同級生と対戦。いつも一緒に練習している相手なのでやりにくそうだったが、試合の序盤で大内刈りで技有。その後、大外刈りで技有を取り、合わせて一本となった。長女は右組なのだが、いつの間にか左の体落としができるようになっていて感心した。

2試合目は後輩の2年生で、開始5秒で大内刈りで一本勝ち。そして3試合目は他校の黒帯の3年生と当たった。

その子とは近所の学校ということで何度も一緒に練習し、試合をしたこともあるのだが、力があって技も切れる強い子で、ずっと勝てなかった相手だった。

自分は正直、その子には勝てないと思っていたのだが、試合は接戦だった。長女は何度か倒されたが腹ばいで落ちるなどしてポイントを取らせず、攻め続けて先に相手の子に指導が入った。

f:id:ieyagi:20201008170234j:plain

その後、中盤で相手の体落としを返して技有を取り、そのまま優勢勝ちとなる。中学生最後の大会で、長女は全勝して優勝した。

自分も嬉しかったが、長女はその何倍も嬉しかっただろう。これまでの努力が報われて、本当に本当に良かった。

長女は部活の子達と帰り、お昼も一緒に食べてくるとのこと。自分と夫は駅前で海鮮丼を食べて、夕飯の材料とお祝いのケーキを買って帰る。

帰宅して長女の試合の動画を家族や友達に向けてFacebookにアップしたあと、自分も頑張らなくてはと仕事。『バカレイドッグスLoser』4巻のゲラが届いたので赤入れをする。漢字の開きの統一など、結構直す箇所が多くて大変だった。夕方までかかって最後までチェックを終える。

f:id:ieyagi:20200920191923j:plain
夕食は餃子だった。夫がたねを作ったのを、自分と次女とで手伝って包む。フライパンとホットプレートで一度に大量に焼き上げて、家族で長女の優勝を祝った。食後にお祝いのケーキも食べる。 

子供達が寝たあとは夫と映画。Twitterで「面白い」、「今ならAmazonプライムビデオで100円」という情報だけ得た『メランコリック』という作品。

メランコリック

メランコリック

  • 発売日: 2020/04/02
  • メディア: Prime Video
 

 知っている俳優が一人も出ていなくて、あまり派手さがない話だったが、なんだが好きな雰囲気でいい映画だった。0時就寝。

※もしこちらの日記を読んで、「こういう日常のことがだらだら書かれた文章を7日分、週1ペースで読んでみたい」と思われた方は、お試しで構いませんので、ぜひ無料メールマガジン《やぎのおたより》に読者登録をお願いします。
やぎのおたより 読者登録
バックナンバーは過去14回(約3か月)分まで読むことができます。