やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

人形展とか落語会とか

一昨日、無事に赤入れの終わった『Sのための覚え書き…』の初校ゲラを編集部宛てに発送し、それからすぐに「あいの結婚相談所」第10話のシナリオを直して昨日担当さんに送って仕事が一段落したので、今日は友人のなじゃさん(一部ではT妻さんと呼ばれている)と一日遊んできた。
銀座でお昼に待ち合わせして、まずは銀座ライオンで昼食と言うか飲酒。おつまみとビールとワインをオーダーして仕事のことやアニメや漫画の話をして良い気分になる。そのあとはヴァニラ画廊http://www.vanilla-gallery.com/で特殊な人形展を見て、それから喫茶店で銀座で一番美味しい(と看板に書いてあった)和栗のモンブランを食べつつ紅茶を飲んで休憩。話しているうちにちょうど良い時間になったので上野に移動する。
17時過ぎくらいに駅に着き、雨の中17時半の開場まで待って上野広小路亭に入る。久し振りの快楽亭ブラック毒演会は初めて聴いたネタと同じ「お血脈」と「(表記出来ないタイトル)」の他2本で、どれも非常に酷くて楽しかった。
終わったのは21時近かった。渋谷まで移動して、つばめグリルで遅い夕食と言うか再び飲酒。またおつまみとビールとワインを頼んでさっき聴いた落語のことや漫画のこと、仕事のことなど話す。22時過ぎに駅でなじゃさんと別れ、帰宅したのが0時前くらい。まだ起きていた夫と今日のことを話したり、夫がプレイしているペルソナ4を見せて貰ったりして2時就寝。