やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

授業参観と1本目

今日は小学校の授業参観だった。長女の国語の授業を半分見たあと、息子の教室へ向かう。こちらも国語の授業だった。
長女はきちんと先生の話を聞いて上手に発表出来ていたのだが、息子は一応席に着いて黒板の方を見ているものの、机の横に掛けてある給食袋をずっと手でいじっていた。そしてその紐が絡まって取れなくなって焦り始め、そこからは全く先生の話を聞くどころではなく、紐を強く引っ張ったりハサミで切ろうとしたりと親が目を覆いたくなるような行動を取っていた。
ちょうどそのタイミングで先生が「保護者の方は子供達の近くで見てあげてください」と声を掛けてくれたので息子の給食袋の紐をほどいてやることが出来たが、いつもこのように落ち着きが無いのだろうか。家に帰ってから思い切り説教した。

それと今日、長女の下前歯が抜けた。
息子は幼稚園の年長の時に最初の1本が抜けたのだが、長女はなかなか抜ける気配が無く、12月生まれだから遅いんだろうと思いつつも少し心配していたのだ。それが数日前に「歯がグラグラする」と言い出し、今日スイミングをしている時にとうとう抜けたそうで、プールバッグに小さな歯を入れて帰ってきた。もう1本動く歯があるとのことなので、2本目が抜けるのも近いかもしれない。