やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

洗面台と洗濯機の間に

6時半起床。曇り。朝食のあと、長女と次女の髪を切るためにショッピングセンターの中にある美容院へ向かう。二人とも髪は長いままが良いと言うのだが、あまりに長くて洗うのが大変なため、肩下10cmくらいまでに切って揃えて貰う。
散髪のあとは同じショッピングセンターの中のホームセンターで棚の材料を買って帰り、棚を作る。

洗面台と洗濯機の11cmの隙間に洗剤などを置く棚が欲しくてずっと探していたのだが、さすがにここまで薄い棚は見つからず、結局作ることにしたのだ。仕事が一段落すると、こういう家事育児関係の面倒で放っていたことを片付けたくなる。
昼食はコロッケグラタンの残りを食べた。

一昨日、次女が幼稚園のジャガイモ掘りで大量に芋を掘ってきたので、前にほぼ日で見かけた飯島奈美さんのレシピを参考に作った。コロッケの中身の部分だけをグラタン皿に盛って、パン粉にサラダオイルを混ぜたのを上にかけてオーブンで焼いたもので、味も食感もほとんどコロッケなのに衣を付けたり揚げたりしなくて済む素晴らしい料理である。

食後は長女の計算カードの名前付け。授業で計算の練習に使うそうで、45枚×4束の一枚一枚全てに名前を書くようにとプリントにあった。何度も平仮名で名前を書いているうちに頭の中で長女の名前が意味を失っていくという不思議な体験をしたのだが、軽く気が狂いかけていたのかもしれない。
息子は友達二人と自転車で遊びに出掛け、長女も近所の友達の家で遊んでいたので、暇そうな次女を連れて公園に行く。最近、息子と何度かやっているうちにキャッチボールが楽しくなってきたので、次女ともキャッチボールをして遊んだ。それから次女が四葉のクローバーが欲しいと言うので蚊に刺されながら1本だけ見つけたのをあげる。

持って帰って手近にあった本を使って押し花にしたのだが、何でわざわざこんなページに挟んだんだろう。
夕食に夫の作った豆腐ハンバーグを食べて、それから家から少し離れた自然公園にみんなでホタルを見に行った。去年は確か忘れていて見に行かなかったので、ずいぶん久し振りに感じる。前回はホタルを見せても何も分からなかった次女が「凄い!! 光ってる!!」と大興奮していて、連れて行った甲斐があった。
帰宅してシャワーを浴びて子供を寝せたあとは録画の『さんかれあ』と『落語者』を見ながらビールを飲んで0時半就寝。