やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

医師の許可が出ましたので

7時起床。曇り。子供達に朝食を与え、洗濯したあとメンタルクリニックへ向かう。受付を済ませてから、近くのドトールミラノサンドBセットを朝食にする。
今日の診察では仕事のペースについて相談した。この秋くらいから月刊連載を始めるかもしれず、どちらにしてもその連載準備と現在の連載と小説で仕事がかなり忙しくなりそうなのだ。うつの症状は最近は出なくなっているが薬の量は前とあまり変わっていないので、ここから急に頑張り出して大丈夫なものかと聞いてみた。先生の答えは「今の状態なら仕事のせいでうつ病が悪化するということは無いので、いくらでも働いてください」だったので、暑いし夏休みだしダラダラしていたいところなのだが、諦めて牛馬のごとく働くことにする。
帰宅後は洗面台の掃除と掃除機がけとモップがけ。子供達に昼食にインスタントラーメンを食べさせ(大人は昼食抜き)、昨日一晩漬けこんだ手羽元に小麦粉と強力粉と塩コショウを混ぜたのをまぶしてフライパンで焼き目を付けたあと、オーブンに並べておく。
昼過ぎに招待していたお母さん方が到着したので、子供達を別室で遊ばせておいて宴会スタート。お母さんにも一人一品ほど料理の持ち寄りをお願いしていたのだが、ヤムウンセンやミニハンバーグや巻き寿司など美味しいものばかり作ってきてくれて、大人にも子供にも大好評だった。
飲み食いしながら子供のことやお互いのことを話す。一人、この春から付き合いを始めたお母さんがいて、じっくり話すのは今日が初めて(以前一度飲み会でご一緒したのだが両者とも泥酔していた)だったのだが、そのお母さんが武蔵野美術大学卒だと聞いて驚く。そんな人が普通に周囲にいるとは思わなかった。三人子供のいるお母さんで、週三日は出版関係の仕事もしているので今は絵を描く暇もないそうだが、子育てが落ち着いたら思い切り描きたいと話していた。
21時半、そろそろ子供の寝る時間なのでお開きにする。お母さんと子供達を送り出したあとは子供にシャワーを浴びさせて寝せて後片付け。宴会の途中で飲み過ぎて寝ていた夫が起きてきたので一緒に録画の『アクセルワールド』観て23時就寝。