やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

岡山二日目


6時半起床。晴れ。朝食のあとは日記を書き、ブログの更新をする。そのあと息子を連れて夫と夫の幼馴染のTさんと4人で近所の酒蔵へ。ここでは毎月第3土曜日に朝市をやっているそうで、見学がてら買い物してくる。

倉庫に大量に積んであるぬかの袋。

そして酒のタンク。
試飲が出来るので色んな種類を飲んでみて、中でも特に美味しかった店頭に出していないという生原酒を買った。酒の他に野菜や味噌、麹なども売っていて結構賑わっていた。
昼食はざるうどんと、えび、ちくわ、野菜の天ぷら。夫の両親が世話する家庭菜園で穫れたカボチャが甘くて美味しかった。午後、子供達はおじいちゃんにおもちゃを買ってもらうと言って出て行った。自分は夫の母が子供達に服を買ってくれることになったので一緒に選びに行く。
帰宅後は息子とトランプ。「ホームラン」という青森でしか知られていないゲームを教えて遊んだ。ルールは単純だが反射神経を使うゲームで、大人と子供でやってもかなり白熱した。そのあとは明日車で出かけるためにパソコンを借りて地図を印刷する。夕方、夫の友人のDさんが自分の本を読んだと持ってきてくれて、サインさせてもらった。面白かったと言ってもらえて良かった。
夕食はカツオのタタキ(子供達は鶏手羽元のさっぱり煮)。タタキはニンニク、ミョウガ、オニオンスライスなど薬味がたっぷりで大変美味しかった。酒蔵の朝市で買った生原酒がまた美味しかったのだが、度数が高めなせいか食後すぐ眠くなり、子供を寝せながら自分も一緒に寝てしまう。21時半就寝。