やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

幼稚園の運動会


今日は幼稚園の運動会だった。暑いくらいに晴れて、いかにも運動会日和という日だった。
6時に起きて弁当の準備。卵焼きを焼いてウインナーを茹で、おにぎりを握る。合間に子供達を起こして着替えさせ、朝食を食べさせる。8時半に荷物を持って家を出て、会場の小学校の校庭へ。はじめのことばや運動会の歌、準備体操のあと、最初の種目のかけっこが始まる。
次女はかけっこではぶっちぎりのビリだった。顔を見ると物凄く真剣に走っているのに何であんなに遅いんだろう。そのあとは玉入れや綱引きがあって、それから自分と夫は父母と職員のクラス対抗リレーに出た。
障害物リレーなのだが、障害以外の部分はみんな全速力で走る、かなり本気のリレーである。自分は第一走者で、二つ目の障害までは2位でいけたのだが最後の障害である「子供用の短い縄跳びで5回飛ぶ」で面白いように足が引っ掛かり、結局下から2位でバトンを渡した。あとの人が抜いてくれたのでクラスは4位になったが、縄跳びが飛べなかったことがショックで翌日まで引き摺った。子供は「最初は速かったのにね」と容赦の無い感想をくれた。
リレーが済んだあとは特に緊張する競技は無いので気楽に応援する。お弁当を食べて次女の遊戯や年長児のリレーを見て、14時半に全ての競技が終わって帰る。帰宅後、夫は息子の眼鏡の鼻当てが折れてしまったのを交換しに眼鏡屋に出掛けて行った。自分は物凄く疲れていたが座ったらもう立てないと思ったので、弁当箱と水筒を洗う、レジャーシートやビデオカメラなど使ったものを仕舞う、部屋を片付ける、掃除機をかける、子供を風呂に入れるという一連の仕事を気合いで終わらせる。
そのあとはさすがに寝たかったのだが子供達が外で遊び出してしまい、それに付き合わされた。夫が帰って風呂に入ったあと、17時半に家を出てバスで駅前へ。今日は珍しく子連れで外で飲むことになった。居酒屋で子供達はジュース、大人はビールを頼んで運動会の打ち上げをする。串焼き、刺身、ピザ、コーンバターなどをお腹いっぱい食べたのにとても安く済んだ。チェーンの居酒屋は素晴らしい。
ミスタードーナツで半額のドーナツを買って21時帰宅。シャワーを浴びて子供達を寝せたあと、コーヒーを飲みながら録画の『落語者』(志らくの「洒落小町」)と『水曜どうでしょう』観て0時半就寝。