やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/16のこと

6時起床。晴れ。子供達を送り出したあと、掃除機をかけて仕事(連載のシナリオ)に入るが進まず。何シーンか書いただけで嫌になってしまった。嫌になって書かなくても今の時点では誰にも怒られないのだが、後々自分が困るし最悪怒られる事態にもなりかねないので、頑張ってもう何シーンか書く。
書いている話が嫌なのではなく、単に仕事をするのが嫌なのだが、気分の問題なので逆にどうにもならない。やる気を上げるためにおにぎりを握ってバイクで公園に出かけて昼ご飯を食べてみたり、子供のおやつを手作りしてみたのだが、やっぱりどうにもならなかった。

親の気晴らしのために作られたココア蒸しパン。
潔く仕事をすることを諦め、小山ゆう先生の『がんばれ元気』

を読むことにする。夕食は煮込みラーメンを食べた。食後、子供を風呂に入れて寝せたあとも漫画を読み続け、1時まで掛かって最終巻まで読んで燃えて寝る。