やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

10/15のこと

6時40分起床。晴れ。Tの担当さんからメールがきていて、先日送ったプロットはこのまま執筆して良いとのこと。発表できるかは分からないが、また小説を始めることになった。まずは「あいの…」のシナリオが先だが。
子供達を送り出したあとシナリオ作業に入る。昼食はインスタントラーメンで済ませた。午後も子供が帰ってくるまでずっと机に向かっていたのだが、しょっちゅう詰まってなかなか仕事が進まない。週末から風邪の症状が出ているせいかもしれないが、相当頭の働きが悪い。
15時、上の子達が帰ったので皮膚科へ。息子のとびひが治らず、また薬を出してもらう。それから今度は耳鼻科へ。息子のアレルギー検査の結果が出たのだが、ハウスダストとダニでグラフが振り切れるほどの高い数値になっていた。かなり重いアレルギーだと言われ、薬をもらって帰る。まあ症状としては埃っぽいところにいると鼻水が出るというだけなのだが、そういうふうに宣言されると何だか落ち込む。
夕食は今日も鍋。風呂に入って子供達を寝せたあとは録画の『北野演芸館』を観て、風邪で体調が悪いので早めに寝た。22時就寝。