やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

減薬。そしてバザー準備。

7時起床。晴れ。朝食のあと洗濯して、Evernoteに小説の原稿を入れてクリニックへ。混んでいたので待合室で小説を書き進める。
今日の診察でもまた薬を減らすことになった。この流れで薬を飲まない状態まで持っていくとのことなので、あと一歩で自分のうつ病は完治ということになりそうだ。
11時に帰宅してカボチャをレンジで加熱して潰す。明日の幼稚園のバザーでお菓子係が係以外の人からもお菓子の献品を募集していて、焼きそば係の自分もハロウィンのかぼちゃクッキーを作ることにしたのだ。焼きそば係としても家で野菜を切っておくなど色々仕事があるのだが、うつ病じゃないので余裕である。
昼食は夫がお好み焼きを焼いてくれた。食べ終わってクッキー作りの続き。生地を冷凍庫に入れたあと、子供達を連れて車で家を出る。サーティーワンアイスでハロウィン限定のアイスを食べて(子供に食べさせたかったと言うより自分が食べたかった)、それから広くて遊具のある公園で子供達を遊ばせた。夫はその間『あしたのジョー』を探して古本屋巡りをしていた。
16時半に帰宅してクッキーを焼き始める。夕食は夫が作った鶏団子鍋。食後は焼いて冷ましたかぼちゃ型のかぼちゃクッキーにデコペンで顔を描いて仕上げ。

こんな感じで80個以上作った。工員のように黙々と作業する姿を見ていた息子が「これが売れたらお母さんはお金もらえるの?」と聞くので、幼稚園のお金になるからお母さんは1円ももらえないと答えたら、「うわっ、酷いね」と本気で気の毒そうな顔をされた。
クッキーを完成させて風呂に入り、子供が寝たあとはビールを飲みながら借りてあった映画『ホーボー・ウィズ・ショットガン

ホーボー・ウィズ・ショットガン [DVD]

ホーボー・ウィズ・ショットガン [DVD]

を観て夫と大笑いして0時半就寝。