やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

ハロウィンパーティーをやってみた

6時半起床。晴れ。

次女の弁当(ハロウィン仕様)と朝食を作って子供達を起こす。学校と幼稚園にそれぞれ送り出したあとは部屋の片付けと掃除機がけをして、昼まで小説を書く。
11時半、車で外出。ゲオでDVDを返して新しい映画を借り、それから駅前のマックでフィレオフィッシュのSセットを食べて帰宅。トイレと洗面台の掃除をしてフローリングの雑巾がけして、幼稚園に次女を迎えに行く。
今日招待したのは次女の幼稚園の友達3人と、友達のお姉ちゃん2人(長女の友達でもある)、お兄ちゃん1人(息子の友達でもある)の計6人とその母さん達3人だった。全員が揃ったところで子供達を100円ショップで買ったマントや猫耳カチューシャで仮装させ、クラッカーを鳴らしてパーティー開始。手を使わずにお菓子を取るゲームや、それぞれのお母さんに「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子をもらって回るというミニイベントのあと、子供達はおやつを食べたり遊んだりと好きなように過ごしていた。大人達はこたつでお茶を飲みながら幼稚園のことや子供のことなどおしゃべりする。
17時半に友達は帰っていった。楽しんでもらえたようで良かった。夕食は作るのが億劫だったので必殺の豚肉源たれ焼きと千切りにしただけのキャベツで済ませる。風呂に入って子供を寝せたあとはビール飲みながら今日借りた『ビッグ・ボーイズ』

を夫と観た。ビッグイヤーというアメリカの探鳥コンテスト(誰が一年間で一番多くの種類の鳥を見つけるか競う)にジャック・ブラックオーウェン・ウィルソンが挑む、という映画で、面白い上に「あいの…」で使えそうなネタが色々拾えた。映画のあとは夫に先日の育児講座の話をして0時就寝。