やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

11/9のこと


6時15分起床。晴れ。

特に何のキャラでもないうつろな目をしたおにぎり。今日は次女が園外保育で自然公園に行くのでお弁当を頑張ってみたのだが、やらない方がマシだったか。
子供達を送り出したあと、机に向かうが仕事をする意欲がまるで湧かない。しばらく足掻いてみたが諦めて10時半に外出。ゲオで昨日再生できなかったDVDを交換してもらい、コメダ珈琲店で早めの昼食をとる。モーニングにミニサラダを付けたのだが、ミニサラダが全くミニじゃなくて満腹になった。
ブレンドの大きいサイズを頼み、持ってきた推理小説を読む。面白いかどうか以前に興味を引かない内容で読むのが辛かったので急ぎ足で読み終えた。もっと色々な本を読まなくてはと意識してこれまで手を出さなかったタイプのミステリーに挑戦しているのだが、無理なものは無理だな。
スーパーで買い物して次女を迎えに行って14時帰宅。上の子達が帰ってくるまで小説を書き進め、おやつを食べさせたあとは子供3人連れて小児科へ。インフルエンザの予防接種を受けさせる。帰宅してホラーのシナリオ書いて小説をノルマ+1枚書き終え、そのあとはブログを更新して夕飯の支度をする。
夕食は冷凍庫で死にかけていたイカとチンゲン菜を使って中華丼にした。台所の引き出し収納とシンクの掃除をして、風呂に入って子供を寝せたあとは夫とビール飲みながら借りてあった『ペントハウス

ペントハウス [DVD]

ペントハウス [DVD]

を観る。面白かったのにまた途中で寝てしまった。眠くならない合法な薬が欲しい。1時就寝。