やぎのくらし

小説家で漫画原作者の矢樹純のブログ

長女、7歳になる。

6時起床。晴れ。今日は発表会の代休で幼稚園が休みだった。上の子達を送り出したあと、次女にクレヨンしんちゃんのDVDを観せておいて「あいの…」のシナリオを書く。昨日のブログに書いた理由でペースがいつもより上がらず苦しんだ。
11時半、クライマックスシーンを残すだけになったので一旦切り上げて、次女を連れて車で買い物へ。長女の誕生日ケーキのデコレーションに使うチョコや生クリーム、あとはごちそうの材料を買う。スーパーを3つ回ってかっぱ寿司で昼食。次女はいくらとマグロを交互に、自分は大好きなサラダ軍艦とブリとサーモンを中心に食べた。
帰宅して昨日焼いたケーキの飾りつけ。

長女からはチョコレートのケーキにして欲しいとだけ言われていたのだが、次女のケーキがメロンパンナだったので何かネタを仕込んだ方が良いかと思い、魔女の宅急便のあのケーキを作った。仕事が忙しい時にやることじゃないな。
ケーキを飾り終えたところに上の子達が帰ってきたので再び車で外出。息子が自分のおこづかいで長女のプレゼントを買ってあげたいと言うので可愛いシールを売っている店に連れていく。ついでにケーキのろうそくを買い忘れていたので買った。帰宅後は夕食の支度を始めるギリギリまで仕事をする。何とかラストまで書き上げたが、送る前の見直しは間に合わなかったので明日納品することにした。
18時半に夫が帰宅したのでお誕生会開始。夕食に長女のリクエストしたチキンマカロニグラタンを食べ、食後は誕生日の歌を歌ってケーキを出してろうそくを吹き消してクラッカーを鳴らしてプレゼントを渡す。夫からはガマ口のバッグ、自分は『100かいだてのいえ』

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

という絵本をあげた。ケーキもプレゼントも喜んでもらえて良かった。
誕生会のあとは洗い物して風呂に入って子供を寝せ、借りてあった『乱暴と待機
乱暴と待機(通常版) [DVD]

乱暴と待機(通常版) [DVD]

を観て0時就寝。